成功の第一歩は素直になる

不思議なもので、経営不振な院長ほど、何かアドバイスをしても、

「それは、うちの医院には当てはまらない」
「それは、親の財産があったからだ」

等と実行不可能であることを証明するために、様々な理由を並べたてます。

私には「単にやるのが面倒なだけ」にしか見えません。
そのような心構えではなにを言ってもムダになります。

sunao

素直な人は、自分の知らないこと、分からない事を頭から否定することはありません。

「そういうこともあるかもな」
「そうか、まずやってみるか」

と思える人です。また、

「知らないことを知らない」
「有難う」「ごめんなさい」

が素直に言える人でもあります。
これらは基本的なことですが、だからこそ大事になります。

経験則ですが、「有難う」「ごめんなさい」の数と医院の経営状態は比例すると考えています。
自分が素直でないと思う方は、なるべく「有難う」「ごめんなさい」と多くの方に対して、言うことから始められてはいかがでしょうか。

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