- 2017-3-6
- コンサルタント
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<出張型>歯科スタッフ接遇・マナー研修プログラム
今や、『歯科医療は、サービス業である』と定義される時代になってきました。
しかし、それは一般業界内での話です。
特に歯科クリニックに従事するスタッフの多くは、いまだに「歯科医療は特別だ」医療をサービス業である考えるなんて間違っている」「医療に経営という考え方は、馴染まない」と信じて疑わないでいるのです。このような考えが根付いてしまったクリニックで、来院者の満足度が高まるはずはありません。
なぜなら、治療に集中しすぎるあまりに、魅力あるクリニックにするという観点が不足してしまうからです。多くのクリニックでは、来院者のお口の中だけを見て、トータルでの来院者満足がおざなりになっているのです。
最近、歯科業界では、価値観を変えることや、接遇・サービスレベルの向上を目的として、多くのスタッフ向けセミナーが開催されるようになりました。
しかし、数名のスタッフの意識変化やレベルの向上で、組織全体のレベルが向上するのでしょうか。可能であれば、全員が同じ時間を共有し、同じ価値観になることで効果を最大化したいものです。
だからこそ、私たちの出張型スタッフ研修が効果的なのです。
私たちの出張型スタッフ研修を受講されれば、接遇・マナーだけでなく、全員が医療サービスの心を基本から学ぶことができ、結果的にクリニックの風土を変えることが可能となります。
セミナー受講では、味わえない一体感、全員の充実感を味わうことができるのです。
全員のコミュニケーションづくりのきっかけや全体ミーティングの話題としても最適です。
是非、一度、全員で出張型スタッフ研修を体感していただければと思います。
研修内容
来院者の満足度(=Patient Satisfaction)に必要なことは、まず、来院者の気持ちを理解することに始まります。来院者の心理を理解し、その不安な気持ちを和らげる思いやりの気持ちの大切さをここで認識します。
「ホスピタリティマインド」に焦点を当て、基本の言葉づかい、しぐさ、応対を学びます。一般企業でも用いられるマナーを学びますので、どの業界にも通用するような接遇スタンダードを吸収することができます。
「電話応対では、お互いの顔が見えない分、良いコミュニケーションを図るのが難しいとされています。電話応対を円滑に、好印象で行うためのポイントをここで学習することができます。
コーチングの手法の「相手に安心感を抱かせる話し方」、「話しの聴き方」、「相槌のうちかた」などのコミュニケーション手法の習得からカウンセリング導入の細やかな方法まで、研修でしっかりと身につけることができます。
何気ない動作が、スタッフの品格と印象を決定づけ、それが歯科医院のイメージに直結します。一つ一つの動作を振り返り、シミュレーションを重ねることでそれらを徹底的に身につけることができます。
受付→問診表の記入依頼→チェアへのご案内→チェアでのご説明→日常会話→お会計という実際の歯科医療の現場を想定して、一連の接遇シュミレーションを行います。一つ一つの接遇において、言葉づかい、動作などの細やかな対応の学習・習得が可能です。
スタッフ研修プログラム一日の流れ
11:00~12:00 オリエンテーション ~来院者の心とは?~
12:00~13:00 昼食・休憩 ~スタッフ交流会~
13:00~14:00 基本の接遇マナーと電話応対
14:00~14:05 休憩
14:05~15:05 基本の接遇動作と接遇シミュレーション
15:05~15:10 休憩
15:10~17:00 コーチング手法を用いたカウンセリングシミュレーション
※上記「一日の流れ」はあくまで、一例です。お客様のご要望に応じて、様々な趣向を凝らし、カスタマイズされたプランが提案されます。
接遇・マナー研修プログラム料金表
種類 | 費用 | 備考 |
---|---|---|
スタッフ研修プログラム | 105,000円 | 別途訪問の際の交通費が掛かります。 |
2日間集中スタッフ研修 | 189,000円 | 別途訪問の際の交通費が掛かります。 |
お申し込み特典
特典 | 内容 |
---|---|
スタッフマニュアルテキスト | 接遇・マナーを始めとしたビジネスマナーがつまったテキストを、参加者の皆様に無料で配布差し上げます。 |
電話でのスタッフ教育相談(3回) | スタッフ教育に関する質問や疑問等に専門のコンサルタントが3回まで、お電話でお答えいたします。 |
お申し込み手順
Step1. 無料スタッフ教育相談(電話でのヒアリング)
歯科スタッフ接遇教育をしたいけれど、実際に何をして言いかわからないという院長先生に、無料スタッフ教育相談をおすすめ致します。弊社コンサルタントが貴医院のスタッフ教育の課題について電話でお伺いし、現状で考えられる打開策を提示させていただきます。医療=サービスと考え、来院者の対応を徹底することがスタッフが自立を促し、それがどのように売上につながっていくのかなど、スタッフ教育の意義を感じ、貴医院オリジナルの将来の展望を見据えることができます。
二日間集中スタッフ教育プログラムorスタッフ研修プログラムを選びます。
Step2. 二日間集中スタッフ教育プログラム
(189,000~/回)
実際に、ご自分の医院でスタッフ接遇研修を短期集中型で行いたいと感じられたなら、二日間集中スタッフ教育プログラムをご依頼いただくことをおすすめ致します。これは、二日間にわたって貴医院のスタッフに、歯科医療に携わるスタッフとしての一人前の接遇・マナーを集中して習得していただく、研修型プログラムです。もちろん、弊社の特別講師が貴医院にお伺いし、貴医院の環境・設備にあうようにカスタマイズした研修が行われますので、安心です。
Step2. スタッフ研修プログラム
(105,000~/回)
継続的に、スタッフの更なる成長・向上を促し、サポートしてほしいという先生方にはスタッフ研修プログラムがお勧めです。課題の提出やシュミレーション研修をご希望の回数に応じて、特別講師が貴医院に訪問して行います。 スタッフの成長の具合をはかりながら、貴医院専用にカスタマイズされたマニュアル教本や課題が配布されますから、スタッフの接遇レベルアップの高い効果が期待できます。
※上記のプログラムはあくまでも一例です。お客様のご要望に応じて、様々な趣向を凝らし、カスタマイズされたプランを提案致します。