歯科医院経営成功のための地図

みなさん、デンタル・マーケティングの
寶谷 光教(ほうや みつのり)です。

今日もコンサルティングの中で発見したこと、新たな気づき、感心したこと等を「歯科医院経営成功のアイデア」を通じて皆様にご報告致します。

それでは、今日も元気にいってみましょう!

歯科医院の経営改革は、一人では、なかなか出来るものではありません。

どんなレベルの改善でも一人で出来ることには限界があります。

歯科医院の院長は、歯科医師としての診療業務と、経営者としてのマネジメント、経営の方向性の決定等、全て一人で行わなければならないのです。

その上、歯科の経営環境は、年々、厳しさを増しており、経営ノウハウなしで、歯科医院を開設するのは、大航海に、地図なしで望むのと同じくらいに無謀なものになってきています。

しかし、「先行きの不透明感」、「将来展望をたてることが困難な医院経営」、このような外部環境にかかわらず、業績を急拡大させている歯科医院が存在します。

その一方で、どんなに一生懸命に努力をしても業績が改善されない歯科医院も存在しているのです。

そのような二極化現象が起こるのはなぜなのでしょう?

そのような現象が起こる要因として考えられるのは、経営の地図を持って方向性を決定している医院と、そうでない医院が存在するということではないでしょうか。

「勝ち組み歯科医院」に共通するのは、成功の地図を持つことで、経営・ビジネスの黄金律を理解して、医院経営に取り組むことができているということだと思います。

私ども株式会社デンタル・マーケティングも歯科医院様の経営改革・改善の足がかりとして、情報交換の場として、セミナーを、随時、開催させていだいております。

是非、弊社のセミナーに、その成功のための地図をみつけにいらしてください。

今回は、9月25日(日)東京・虎ノ門パストラル、10月30日(日)大阪、大阪国際交流センターの2会場で開催予定です。

今回のセミナーでは、時間の許す限り、マーケティングの真髄をお伝えし、それをどのように日々の歯科医院経営に活用していくのかとともに、今までお話することのなかった、実際のコンサルティング現場での成功事例や失敗事例を惜しみなく、お伝えさせていただきます。

公開される歯科医院経営成功のためのノウハウは、非常に秘匿性の高い内容になっています。

今まで、様々なセミナーに参加されていらっしゃる方にとっても「目からウロコ」の内容だと確信しています。

是非、会場でお会いできることを楽しみにしています。

デンタル・マーケティングは、少しでも、皆様の歯科医院の経営改善のお手伝いが出来ればと考えております。

「寶谷 光教の歯科医院成功のアイデア」はブログランキングに登録しています。

このブログがよかったと思う方は、クリックをお願いします⇒ブログ人気ランキン

 

 

 

メルマガ登録 ラビットSSL いま話題のホワイトニングケアなら、ポリグリン ホワイトニングEX
ページ上部へ戻る