院長自身が変わる事で経営改善する

院長先生は歯科医師として以上に、経営者としてスタッフが仕事に自主的に取組めるような組織を作る使命があります。ここでいう使命とは、スタッフの主体性を尊重し、個々のスタッフの能力を最大限に発揮させるリーダーシップの事であり、そのための効果的な動機付けの方法の事を指します。

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リーダーの行動理論の代表的存在であるリカートは、業績の高い組織と、そうでない組織の類型を以下のように説明しています。リカートは、組織を「独善的専制型」、「温情的専制型」、「相談型」、「参加型」の4つのタイプに類型化し、この中で最も有効な組織は、スタッフのことを信頼して業務に取組む「参加型組織」であるとしています。

また、この組織の特性から、最善のリーダーシップは、「仕事中心型のリーダーシップ」ではなく、「従業員中心型のリーダーシップ」であると述べているのです。
つまり、治療技術や経営の能力がどんなに高くても、スタッフへの配慮や適切な指導ができなければ、組織は機能しない可能性が高いということなのです。医院の規模が大きくなればなるほど、それが顕著になっていくのです。

歯科医院経営の成功は、院長先生によって99.99%決まります。
そのためには、院長先生が最初に変わる努力をする必要があります。
逆に言えば、院長先生が変わらないと、スタッフが変わることは難しく、結果として歯科医院の業績が向上することはありません。ですから、スタッフに変わってほしいのであれば、最初に院長先生自身が変わる必要があるのです。

それでは、“従業員中心型の組織づくり”のために実施すべき取組みをいくつかご紹介致します。

  1.数値目標を全員で共有化する
  2.スタッフに大して短期・長期のインセンティブを付与する
  3.定期的にミーティングを実施する
  4.チームで取組める課題を設定するなど役割分担を明確にする
  5.院長先生がスタッフに対してコーチング(個別面談)を実施する
  6.朝礼で目標を確認する
  7.スタッフ中心のイベントを実施する
  8.スタッフへ院長から率先して挨拶を行なう
  9.スタッフの両親へ「母の日、父の日のプレゼント・手紙」を贈る
  10.スタッフへの感謝の気持ちを手紙にする

上記にあげた項目以外にも、従業員中心型の組織作りを実施する方法は多数あると思います。

今までのコンサルティング経験から言える事は、院長先生自身がまず変化することで、自院の経営を本気で変えようと思っているということを、スタッフの方々に理解していただくことから全てがはじまるということです。
これは、経営コンサルタントに任せれば、業績が向上する、システムが改善されると思っていては、歯科医院の業績向上は非常に難しいということです。
『ノウハウは学ぶことではなく、実行することが重要である』ということを認識していただき、歯科医院経営に活かしていただければと思います。

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